ロマンシングサガミンストレルソング3日目

今日もかなりながーくなりますが…


だらだらと書きますかね…



ということで昨日の続きを。


騎士団領でテオドールの監禁場所がわかりそこへ。
邪教の廃墟とかいう建物で中の構造が最初良くわかりませんでした。
何度か行き来するうちにドアの前の石像とろうそくがヒントだとわかり先へ。
奥まで行くと…?
なーんか部屋の中央にドラゴンがいるんですが…案の定そばまでいくと戦闘に。
このドラゴンが強いのなんのってレッドドラゴンなんだけどHPが400すらない
こっちのメンバーに対して200以上の通常攻撃+炎のブレス。
さらには火の鳥…最初のチャレンジは火の鳥と炎のブレス連打でボロ負け。
その後も何度かチャレンジするもダメージがいたい。
まず痛いのが1ターン目に確実に打ってくる炎のブレス。
これでPTが半死。正直やりなおそうと思ったけどもうすこし!
と頑張ったら運良く火の鳥を使ってこないパターンがあって
なんとか20分くらいかかったけど倒せました…
そしてテオドールをつかまってる居場所から救い出しバイゼルハイムへ。
そしたら…やっぱ今回も出てきやがった!イフリート!
戦闘開始1ターンで半死。
つーか常時セルフバーニングは嫌がらせだろ…
遠距離攻撃でせめつつ必死に耐える。
何度かゲームオーバーになりながらもチャレンジしつづける。
何回やったかわからないくらいやったのちやっと撃破!
これで騎士団領のイベントは終了かな?
フラーマから火のルビーも受け取り他の場所へ移動。


次にそろそろ四天王のイベントでもちゃんとやるか、とタルミッタへ。
丁度水神の儀式を始めるところで阻止するためにトゥマンの屋敷へ。
SFC→WSC→PS2ときてまたここの人名前変わっちゃったよ…
ささっと奥までいってトゥマンの影武者のモンスターを倒す。
その後神殿の場所がマラル湖にあると判明しマラル湖へ。
マラル湖はー…ダンジョンがすごい短かった…
昔は結構長かったんだけどね…でもなんか仕掛けらしきものがあったので
それを動かすと探索できるようになるのかも。
とりあえず水龍に遭遇し、トゥマンを倒す。
その後娘と引き換えに疾風の靴を取ってこいと言われ、帰還。
しかし、そのまえにトマエ火山に先にもう一回行って見ようと思いジェルトンへ。
ジェルトンを再探索したら酒場だけ営業してたことに気付く。
酒場でトマエ火山の場所が聞けたので無事火山に到着。
火山ではそこまで複雑な場所でもなくジャンプスキルがあれば奥までいけました。
そこでフレイムタイラントに火神防御輪をくれというと例の武器を
とってこいと。そう、アイスソード
でも、今のパーティにガラハドいるんだよね…
はずしたらアイスソードもってアルツールにいてくれるのかな…
で、実験してみました。
まずガラハドと別れ、その後アルツールへ。
街を探してもいないのでアイスソードを売ってる店に行ってみると
アイスソードが売りきれましたと言われる。
店の外にいる人から買ったのがガラハドだとわかる。
ガラハドはクリスタルシティのミルザ神殿で仲間にしたのでそこへ行く。
でもいない…もう一度アルツールに戻ると町の酒場のあるほうの道の奥に
アイスソードを持つガラハドがたっていた。
でも選択肢は「ガラハドに事情を説明する」「嬉しそうだ…言えない…」
の二つしかないよ!
殺してでも奪いとr(略


ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ


きっとその選択は普通にプレイしてトマエ火山イベント前じゃないと
出ないんだろうね…ということで別れてすぐのガラハドをまた仲間にして
すぐにトマエ火山に出発し、近道を使ってフレイムタイラントの所へ。
アイスソードを渡したときにガラハドが(´・ω・`)ってなってましたw
で、火神防御輪を手に入れたあと今度はやっとベイル高原へ。


ベイル高原の中央上あたりにグレートピットの穴があいていてそこから地下へ。
グレートピットの地図がまだ手に入っていなかったりするので
探索が大変です…どうしよう…といいつつも最深部へ。
そこで雨雲の腕輪をよこせと話すとタイニィフェザーから疾風の靴をといわれ
タイニィフェザーのところへまた行く。
一度行ったことがある場所の上地図があるのである程度楽に踏破。
タイニィフェザーに火神防御輪を渡した直後に疾風の靴もゲット。
その足でまたグレートピットへ。
このやり取り簡単だけど大変なんだぞ!
ってことで無事疾風の靴を渡し、雨雲の腕輪をげっと。
やっと雨雲の腕輪が手に入ったのでマラル湖の水龍の元へ。
水龍に腕輪を渡し娘が帰還。そして金とジュエルゲット。


これで一応四天王イベントは終了かな?
ということでまた違うイベント探しに。


ちょっと前に酒場の張り紙に気がついてから酒場にちょくちょくと
行くようになってんですが南エスタミルの酒場に行ったときに
イベントが起きてアサシンギルドを潰すことに。


タルミッタの西にあるアサシンギルドは以前のテオドールのイベントに
ちょっと似ていて、地面の光りがある方向へいけばいいダンジョンでした。
ダンジョン自体は単調なんだけど狭い場所なので移動が大変…
なんとか奥までいくとボスが登場。
でも、ここに来るまでの雑魚敵のほうがTUEEEEE(ノ∀`)
そんな感じで余裕で撃破、アサシンギルドイベントを終了させる。


次に、財宝の地図が手にはいっていたのを忘れていたので
トマエ火山に地図をもって突入する。
しかし、途中まで進んでもいっこうになにもなし_| ̄|○
そのままフレイムタイラントに会って帰ろうとしたら
草原の植物モンスターが減ってるからどうにかしろと。
そのイベントをこなすべく草原へいって雑魚狩り&ついでに草刈。
何度も足を運んでいると植物系が増えてきたようで、報告に。
しかし、まだまだといわれた…
そのときに今の順位を見せられて植物系は3位だったので
もうすこし敵をたおしてまた聞きにきたら見事終了。
お礼にフレイムタイラントが呼び出せる斧をもらう。


今回は普通のアイテムじゃないのな。


それと四天王イベント中に土の精霊珠と火の精霊珠がみつかり
妖精の森に置いて来ました。
四天王のところにあと2個あるのかな…あとで見つけてみるか。



といったところで今日は終わりかな?


現在のプレイ時間34時間。