ロマンシングサガミンストレルソング4日目

予定では3日目でクリアする勢いでプレイしてましたが…
予想以上にきつかった(ノ∀`)


でも最近はようやくまともに戦闘ができるようになって
雑魚戦でも殲滅力があがってきました。
ただ、相変わらず金とジュエルが足りません…


そして、夕方に鉄腕ダッシュまでの仮眠のつもりで寝て
起きたら夜の12時でした…寝すぎたよ_| ̄|○



んじゃ今日のネタバレ日記。


まず、ゴールドマインに行ってみた。
ここって曲がいつも騒がしい感じの曲だと勝手に思ってたけど
イベントが起きて曲が変わってるってだけだった_| ̄|○
町の奥まで行ったらイベントが起きたのでそのまま鉱山へ。
鉱山の中に強力なモンスターが10体いるからそれを倒しながら
鉱山にとりのこされた作業員たちをたすけるイベントでした。
モンスターの中にはゴールドドラゴンもいて結構きつめ。
でも、この時点で結構強くなっていたメンバーは比較的楽にクリア。
作業員も全員助けたかな?と思ってクリアしたら…
クリア時に22000金とか貰えました。アリエネーーーー(゜∀゜)
でも、そのあとメルビルの酒場に行ったら作業員が1人助けられていなかったと
張り紙がはられていました…(´・ω・`)


大金が手に入ったけれど術やら装備やらに使ったらかなり減る。


その後ゴールドマインで荷物の護衛イベントをやったらそれが
ニンフ像探しのイベントの一つだと判明。
簡単に話しが進み楽々このイベントもクリア。


で、次に向かったのはリガウ島の草原の財宝イベント。
特に難しい罠があるわけでもなく敵をさけつつ奥までいくとボスらしき敵が。
でも、出現したのは雑魚と大差なかったのですぐ撃破。
財宝って行ってももらえたのはわずかなお金だったので微妙でした…
また、途中で古い刀を拾ったけれど使い道もなく売れないという謎な物。
正直アイテム欄いっぱいになってきてるのでいらなかった…


このあと他の場所に行ってからそーいえば恐竜の卵を取ってないなと
気がついたのでまたジェルトンへ帰還。
そしたらニンフ像イベントのときのマリーンという子が来てくれという。
どこへって?
ウコム神殿に闇のブラックダイアを取りにきてほしいと。
…?
旧作だと闇のブラックダイアは消失していたような…
というかサルーインの手下が破壊したとかなんとかって
違ったかな…まぁ今回の作品はリメイクというかアレンジっぽいので
そこまで考えなくていいかぁ。
ってことでウコムの海底神殿へ。
神殿は海の中にありますが神殿にはいるとそこは普通の神殿。
雑魚敵とかもでますけどたいした罠があるわけでもなく
簡単に奥まで突破。ただ部屋に大きな穴があいていてそれには
気をつけないといけませんでしが。
ガーディアンの守護獣とかもでましたけど正直雑魚でした。
こんなのに守護させておいていいのか?というくらい。
あっさりとブラックダイアをゲットして帰還。
が、そーうまい話しはないわけで…
そこにサルーイン手下のミニオンの一人が。
術の連打に耐えつつも必死に戦いなんとか撃破!
守護獣よりはやっぱつよかった…
ちなみにミニオンはアサシンギルドを裏であやつっていた奴と
一緒の格好だったりする。
これでブラックダイアも手に入り無事帰還。
アメジスト、ルビーに続き3個目のディステニィストーンです。
そしてこのあと恐竜の巣にもいき、卵を取って帰る。


以前のゴールドマインのイベントでお金が入ったので古文書を購入。
図書館で解読してアムトのシンボルとエリスのシンボルを探す。
アムトのシンボルはアムト神殿でエリスのシンボルは迷いの森で。
でも、二つの月の神殿に行く前にそろそろシルバーの財宝手に入れるかなと
ジャングルの奥地へ久しぶりにいく。
しかし…仕掛けサーチの能力をつけていないと先に進めなかったので
一旦町に戻ってから再出発。
途中の宝箱の周りには上から石が落ちてくる罠が仕掛けられていて
LPが減らされます…しかしどんどん進むとついに宝の山に!
ゲッコ族の長の欲張るなよ。という言葉を思い出しながら宝箱をあさる。
罠が大量に仕掛けられていてしかも解除が難しいときた。
でもなんとかすべての宝箱を空けて一番奥に…そこにはドラゴンが。


話してみたらディステニィストーンを守っているとのこと。
そして話しが終わると戦闘になる。
相手はシルバードラゴンで、電撃とかを使ってくる。
かなり必死に戦ってなんとか撃破する。
そのドラゴンが女の人にかわり、いなくなる。
そしてその奥には風のオパールが。
アメジスト、ルビー、ブラックダイアに続き4個目の
ディステニィストーンの入手に成功。


長の言葉=調子にのってドラゴンを倒してディステニィストーンを
手に入れようとすると死にますよ、ということだったのだろうか。
たしかに強かったですが。


このあと始めてバルハラントのガトの村に行ってみたり。
しかし、なにも無かったので凍結城をちょっと様子見。
そしたら城の前で妖精が出現するイベントが。
カクラム砂漠の伝説の湖に妖精の髪をもっていけと。
時間があったらいってみるかぁ…


実は最近ウェストエンドにある奴がでてたんですが…
あまりの強さに放置していました。
そいつの名はジュエルビースト!
そう、もうウェストエンドは壊滅してたのです_| ̄|○


2回ほどチャレンジしたんだけどあまりに強すぎて無理だったのです…


が、今回超必死に倒したので報告を。
やつはまず術メインのターンと物理メインのターンがあって。
両方とも4回以上の攻撃回数がある。
また、奴には術が効かないもしくは効く術があるかもしれないが
もっていなかったのでミリアムは支援役に。
他のメンバーも回復兼攻撃役としてがんばる。
が、それも敵のジュエルブラスターという技で死ねます。
全体に900とかのダメージを与える技です…
しかし、今回のチャレンジにはリヴァイヴァを採用。
ブラスターが打たれる前に3人くらいにかけることができたので
なんとか全滅をまぬがれる。
結局ガラハドがずーっと攻撃役になり他のメンバーが回復をする
という感じでクリア。
最終的にはジュエルブラスターは2回打たれましたが何とかきりぬけ
やっとのことで倒せました。
ちなみにこのときのHPとかは550くらいでしたが
敵の物理攻撃で500前後のダメージなので少しでも減っているとおなくなりです。
術も基本の術メインなのですがたまにスターライトFSとかも使われ
即死しそうになります。
戦うときは術を無効かするような装備をつけていくといいかもしれません。


と、この辺で今日は終了。


現在のプレイ時間47時間


が、プレイ時間が長いだけで話しは進んでないしパラメータも低いです。
薬草探しにいったり鉱石探しにいったりと財宝探したりと
他のことばっかりやってるせいですがヽ(´ー`)ノ